おすすめできる結婚相談所のポイント!私の体験談から見つける!

私は結婚相談所ならどこでも同じだと思っていました。そのため、適当に結婚相談所を決めたのです。しかし、始めて行った結婚相談所はかなり印象が悪かったので、真剣に結婚相談所を探すようになりました。その過程で結婚相談所は千差万別あると知りました。

そんな私の体験談から、ここではおすすめできる結婚相談所のポイントをご紹介していきます。

スタッフは重要なポイント

私が結婚相談所で一番重要だと思ったのがスタッフです。どんな結婚相談所に行っても、話をするのはスタッフです。そのため、スタッフの対応が悪いと印象も悪くなります。特に、ホームページなどで良いことが書いてあると、落差でさらに印象が悪くなることがありました。

スタッフについて、私が重要だと思ったポイントは面倒見のよさです。仕事として割りきって行っていたスタッフもいましたが、親身になって聞いてくれるスタッフがいる結婚相談所はポイントが高かったです。結婚というのはプライベートな部分をさらけ出すことになるので、話すなら信頼できる人がいいと思っていました。

そう考えるとマニュアル通りに動くスタッフよりも、人間味のあるスタッフの方が良かったです。他に、印象が悪かった人としては、やる気のない人です。そんな人は全く話を聞いていないのか、噛み合わないのです。何度もそうでしたかと言われたので、すぐにその結婚相談所は止めました。

一方で、好印象のスタッフとしては、アドバイスが的確な人です。的確なアドバイスは納得することが多かったです。私には足りない点が多かったので、その指摘は結婚するまでに役に立ちました。また、店舗によってスタッフの印象が違いました。

同じ結婚相談所でも、店舗によってスタッフの印象が違うことが多かったのです。

関連記事:結婚相談所で結婚相手を見つけるためのアドバイス

スピードが早いと好印象

結婚相談所のポイントとして、スピードは重要です。私が利用していたときに、なかなか進まないでイライラしたことがありました。相談に乗ってくれるスピード、相手を紹介してくれるスピード、フォローのスピードなど対応には色々な要素がありますが、全て早い方が印象は良かったです。

待たされると本当に対応してくれているのか不安になるからです。特に私は結婚相談所で早く結婚相手を決めてしまいたいと考えていたので、スピードが遅いとストレスが溜まりました。仕事にも影響するようになったので、対応が早い結婚相談所を見つけたときに気持ちが軽くなった記憶があります。

ただし、無駄に対応が早いという結婚相談所もありました。対応していますという内容の返信だけがあって、その内容は書かれていないのです。そういう対応は逆にストレスになるので、マイナスポイントになりました。また、順序立てて対応してくれると、対応が早いような気がしました。

一つでも解決してくれると対応してくれていると分かるので、印象が良かったです。

意見が通らないとストレスが溜まる

結婚相談所では意見を聞いてもらえるというのはポイントです。条件や好みなどにぴったりと一致する人がいないことは分かります。しかし、それに近い人を紹介するのではなく、全く違う人を紹介されたことが多かったときはストレスになりました。

紹介相手と会ったときに、スタッフに話した人と全く違う人が来て驚きました。そのようなことが続いて、ストレスが溜まったのです。私が出した条件は難しくなかったですし、好みは大雑把にしかた伝えていませんでした。

それでも大きく外れた人が来たときには、話を聞いていなかったのかと疑いました。このように意見が通らない結婚相談所よりも、好みに近い人を紹介してくれる結婚相談所を選んだ方がいいでしょう。

マイナスな点を強調する結婚相談所は続かない

結婚相談所の中にはマイナスな点を強調する相談所がありました。私は年齢が30歳を越えていたのですが、そのマイナス点を失敗の理由のされたのです。紹介が上手くいかなかった時に、そう言われると何も言い返せませんでした。

年齢が高いから悪いんだと思い込んだ時があったのですが、他の相談所に行って違うと分かりました。その相談所だけが特別だったのです。他の相談所でマイナスなことがあっても励ましてくれました。そんなに落ち込まないで、マイナスな点を見ないで前向きに頑張りましょうと言ってくれたのです。

そのお陰で前を向くことができました。後から考えれば、私が気に病む必要はなかったのです。私はお客さんで、相談所の仕事は私を結婚させることなのです。それができないのであれば、相談所の問題です。私が落ちこんでも何の解決にもならなかったでしょう。

始めからそのことに気づいていれば、もっと早く別の相談所に行っていたはずです。マイナスな点を強調する相談所は早く見切りをつけた方がいいでしょう。

相談に乗ってくれると助かる

結婚相談所が相談に乗ってくれると、助かることが多いです。私はデートの方法や服装など知らなければ失敗することが多かったです。結婚相談所は相手を見つけてくれるだけではなく、私にとっては結婚までの道しるべになってくれる存在でした。

結婚相談所に相談したことは日常のことから、恋愛相談まで多種多様だったでしょう。その全てに答えてくれた結婚相談所があったからこそ、結婚ができたのだと思います。

そのような相談に乗ってもらえなかったら、結婚はできなかったでしょう。

また、相談するときに真剣に聞いてくれたことも大きかったです。普通の人が聞いたら笑ってしまうことでも、真剣に悩みを聞いてくれました。それがあったから、信頼関係を築くことができたのです。結婚相談所ではこの信頼関係がないと、上手くいかないでしょう。

私は良好な関係ができたので、結婚までの道のりを上手く開けたのです。私としてはこの真面目に相談できるという点は、結婚相談所をおすすめする大事なポイントになっています。

関連記事:福岡の結婚相談所を利用して短期間で成婚した体験談

専任の担当者は重要

おすすめできる結婚相談所のポイントとして、専任の担当者がいることが上げられます。担当者がコロコロ変わるような結婚相談所はおすすめできません。私は専任の担当者がいない結婚相談所で、ストレスを感じたことが多かったです。

担当者が一人ではないと、話をしても上手く伝わらないですし、担当者が変わる度に言うことが変わってしまうのです。そうならないように始めに専任の担当者がつくのかを、確認するといいでしょう。私は結婚相談所に入会するごとに確認していました。